マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

梅の剪定

 

 

根戸城址の梅の木の一本の枝が太く高く伸びていたので剪定にはかなり遅れていたけど無理してやっつけました。

大きな樫の木に覆われているのであまり切り詰めると実がつかなくなる可能性があるけど実を取るのが難しくなるので思い切って切り詰めました。

道具は大きすぎる三脚に乗って電動チェーンソーを使いました。木が高いからと大きい三本脚を使ったけどセットするのが難しくて汗をかきました。

 

電動のチェーンソーはエンジンをかける手間はなかったけどコードが短くて電動ドラムを大事にしないと何度も差し込みが抜けて大変でした。

切り取った枝の中から生花に使えそうなのがあるというので簡単に捨てることが出来ないので辛かったです。

 

f:id:suzukit345:20200209224707j:plain

 

f:id:suzukit345:20200209224624j:plain

あと三本あるけどくたびれたので来年に回すことになります。