マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

寒い日が続いていて外に出るのが辛いです。

今日は森友会があって刈払機をまわしました。終わりに近かったのでチェーンソーの出番は無かったけど洗濯したチャップスを忘れてきたのでいずれにしてもチェーンソーは使えませんでした。

 

この森は昔メンバーの一人が土の中にあったクロスズメバチの巣を刈払機で払ったため飛び出してきた群れに刺されて大騒ぎになった森です。幸い今は冬なので蜂の心配がなくて安心して仕事ができます。

 

行く途中道を一本間違えたら大きな森のはずなのに家と森が入り組んでいてさっぱり見通しがきかず地図が思っていたのと違っていてすぐそばに来ているはずなのに堂々巡りを繰り返してしまいました。何度も通った森なのに地図が頭に入らなくなっているみたいで毎回大騒ぎになります。カーナビは付いているけど道は見にくいし説明が読みにくく拡大しないと出てこないのでさっぱり頼りになりません。それに森の住所は家の住所と違って入力しても地図は正しく表示されません。

 

帰りに畑によって菜の花を取ろうとしたけど今年は紅苔菜が枯れてしまって全滅。菜の花も花を見るための品種みたいで蕾なのに変に筋があって固くて美味しくなかった。この種も決して買わないようにしたいです。

丈の短い大根アジマルミは収穫してきました。大根はそろそろ味が落ち始める頃です。急がなくちゃ。