マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

古いソーチェーン

古いソーチェーンを整理していたら92と刻印されたチェーンが出てきました。数を数えたら現役の機械のと同じ52個。正規のチェーンは91VG-52だけど92VG-52というチェーンがあるとはどこにも書いてありません。

オレゴン日本に質問のメールを出したけど返事はありません。

 

90PXと91PXは違うものなので91と92は別なものである可能性が高いけどセットしてみた所納まりもいいしスムーズに動くので目立をしてエンジンを掛けてみました。

これといって異常は見られずこれならなんとか使えそうということで使ってみました。

たまたま昨日は森友会の活動日で白樫と杉の倒木を切るチャンスが有りました。

結果は上々でした。

使った機械はまるやまの軽いトップハンドルCST310S。軽いからと選んだ機種によく使われる91xx-52がついているのはちょっと不思議ですが兎に角長さが合うので使ってみました。

エンジンが30.1ccと小さいので白樫は無理かなと思っていたけど目立てをしっかりやってたせいかすいすいとは行かないまでもトラブルなく切ることが出来ました。

よかったよかった。あと数回目立てをして使うことが出来ます。

f:id:suzukit345:20200215213811j:plain

 

f:id:suzukit345:20200219014345j:plain

 

f:id:suzukit345:20200219013336j:plain

 

 

f:id:suzukit345:20200219013044j:plain

 

f:id:suzukit345:20200215213944j:plain



f:id:suzukit345:20200215214047j:plain

 

ついでながら木工で電動チェーンソーを使っているのでそれ用のチェーンもいっぱい溜まっています。

こちらの目立てはモーターを回さないといけないのでチェーン送りがとても重くて素手でやると危ないです。

また相手にする木が乾いているので暴れることが多く怖いです。動かないように木でしっかり抑えて少しずつ削り取っていきます。

排気ガスがないだけありがたいですが音はうるさいしあまり嬉しい機械ではありませんがしょうがなくて使ってます。

時々気分転換に鉈や鉋に行くけどくたびれるので長続きしません。