マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トラストの竹林整理

トラストの竹林を整理しました。

根戸城址の裾に孟宗竹の林があり斜面が急なのです入れが行き届きません。
人数が多かったので頑張って間引きし、枯れた竹も切り取りました。
イメージ 1


曲がってない竹はハザに使うべく運び出しました。
イメージ 2



午後はチェーンソー木工を少し。
ここでまた反省するミスを犯してしまいました。
電動チェーンソーにメカブレーキが付いている機種はあまり触ってないので、これが効いているのに気づかずしばらく悩んだ後で、何が起きたかばらしてみようとしました。
このミスは以前もやってて、無駄骨の30分が無くなってしまいました。
ブレーキを外したら正常に動き出したけど切れ味が悪く結局使いませんでしたが、音のうるさくなった5012Bで二つ粗彫りして終わりました。
イメージ 3

イメージ 4