マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

原発無しでいける?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

原子力に頼らない私たちの生活とは」 田中優の講演を聴いてきました。

一般庶民が何かやらなければと考えていましたが、新しい良い冷蔵庫を買えば
それで良いみたいな夢物語を聞かされたような気持ちです。

それいいじゃんというアイデアがどんどん示されたけど、それなら
どうしてそうしないのですか?という気持ちになってしまいました。

印象に残った言葉で、本当にその通りだと共感する言葉は
「政治家が国民の声を聞かないのは選挙の投票率が低いから」。
投票率が90%を超えているヨーロッパの国では政治家は国民の声を良く聞く」
ということでした。