マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

籾殻運び

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は朝から重労働の一日でした。
午前中は明日のガシャモク配布のお手伝いのための準備で守谷のジョイフルホンダから土を運ぶため2往復しました。
トラックが無い店なので、会員の乗用車で黒土53袋、腐葉土11袋、川砂11袋 合計7-800kgを運びました。
柏と我孫子の小中学校から希望を取ったら水槽の数で85ヶとなったそうです。学校名はまだ教えて貰っていませんが、予想以上の数で嬉しいけど大変でした。

そして、午後は籾殻運びです。
こちらは手賀沼トラストのお花畑の暗渠排水をするための資材調達というわけです。
トラストのお花畑は、武者小路実篤の屋敷跡の下にあって、斜面からの湧き水の出る田圃だったため何時もじめじめしています。

水分が多すぎて花の元気がないので深い溝を掘って竹などを埋めて更に腐りにくい籾殻を入れ水の通路を造ります。

その後で、土でカバーし暗渠の排水路のある花畑とします。

籾殻は専用の丈夫な大きな袋に詰め込んでトラックで運びます。
大きくて死体みたいに重くて持ちにくくて、扱いが大変でした。