マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

作家高橋源一郎氏の言葉他

朝日新聞に載っていたこと。

・・・・・そんな質問をしたのは「国民は沖縄の基地は撤去しろと言うのに国内では受け入れない。解がないのに解を出そうとして、迷走というイメージを持たれ大変だろう」と感じていたからだ。
この責任を首相個人に押しつけるのは違うんじゃないかと思う「国民は選挙するだけで、後は政治に丸投げ。今ある政権をよりよくする努力はせず、評論家のように文句ばかり言うシステムに慣れてきた。このままだと、いくら人や政権を代えても何も変わらない」

三枝成彰氏の言葉「・・・・・決まったことを変えようと努力して、出来なかったからってマスコミや国民からこんなに批判されないといけないのか。・・・・・」

「「自分たちの乗った船長の判断・操船が駄目だ駄目だとTVや新聞がわめき立て素朴な国民をあおり立て、船が座礁するのを見るのはさびしいです。船長が下手だから、船長をそれ見たことかと言ってるだけでは済まないと思います。素朴すぎるのではないでしょうか」」