マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

夕べ削りました

イメージ 1

イメージ 2

樺のこぶを安くまけて貰って帰ってきたので、苦労しながら削ってみました。

難なく削ってしまう人がいるのに、こぶの何と削りにくいことか。

目がどうなっているのかちっとも分からず、鑿も、前がんなもバンカキもうまく削れませんでした。
ただ、ヴァィオリンを作るときに使う小さい鉋が使えました。
浅い窪みの内側を削れました。

ちゃんと#400まで掛けてサラダオイルを塗ってから拭き漆一回。

欅の黒い方は前がんなで削って漆を塗ったら真っ黒くなってしまいました。
木を削った直後に漆を塗ると黒くなるような気がしています。
タンニンが入っている場合特に黒くなるようです。
こちらは夕べではなくずいぶん前から触っています。