マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

松葉町防犯パトロール・松葉町の孫・松葉町の欅

松葉町では週二回防犯パトロールをしています。
細長い町なので、4グループに分かれて全域をカバーしています。
トロールの効果があったのかどうか分かりませんが、市だか消防署が表彰され挨拶があるとか言っていました。空き巣、視野状狙い、ひったくり、自転車盗難などが300日無かったので次は400日を狙うそうです。

イメージ 1

今年は四国の二組の孫が松葉町にやってきました。二年に亘って一組ずつ来たので何とかなりましたが、前にも書いたように台風が来たみたいな状況で、かなり大変でした。
ただ、女の子はおとなしいなと思いました。


イメージ 2

イメージ 3


松葉町の欅の根っこを観察してきました。鉄のカバーが付いているところがありましたが、根が食い込まないように両方が切り取られていました。鉄を切るのも大変ですが、木の根っこを切るのも気が引けただろうなと思います。

カバーのないところは自由に育って良いはずなのに何が不満だったのか、植えられた後に改めて根を張ったような異常な根張りの木がありました。こういうのも可哀相だと思います。


イメージ 4

イメージ 5