マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

竹取り物語

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

竹取物語

竹退治の森から上総掘りの櫓に使う部材の竹を貰うことにしました。
去年10月ごろに切った竹の山から素性がよく長いのを選び出しました。
三日後にこれらの竹を積んで井戸掘り現場に向かいます。
当初、櫓の部材の竹は現地調達の予定でしたが、孟宗竹の枝払いは大変なので、燃費がかかるけど時間短縮とすらりとしたスマートな真竹の方がいいだろうとなりました。
杉丸太が手に入らなかったら、竹を3本なまし鉄線で縛って丸太の代わりにしようということになりました。

今回は立派なひご車を組み立てるので、立派な櫓を作ることになります。
絵になるようにちゃんとした櫓を組み立てなければなりません。
設計図を描いておかなくてはと思います。

でも、いい部材があって助かります。
手賀沼森友会で切った竹があったのでほんとに助かります。

もしかしたら腐って芯だけになったヒノキが柱として使えるかもです。