マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

冬の谷津

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

久しぶりで谷津に行ってきました。

寒い日が続いているけど、谷津の流れは凍ってはいませんでした。
凍ってはいないけど冷たい水の中で水草が生きていました。
残念ながらガシャモクとササバモは見えませんでした、ヤナギモだけが元気でした。

切れ藻が流れ着いたらしく4-50m下流まで柳もが元気にしていました。
更に下流にまで流れていくことが予想されます。大津川から移住してもらったものですが、これもいけないことなのでしょうか。
大津川下流手賀沼にも、いずれ流れ着くと思います。大津川にはどこから来たのかはよく分かりません。