マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

井戸掘りプロジェクトスタート

イメージ 1

いよいよ井戸掘りをスタートします。

ひご車を組み立てました。初めてのことなので、うろうろしました。
本にはほぞ穴を開けてくさびで組み立てるとなっていますが、加工時間が取れなかったので、コーススレッドで縫い付けました。
シャフトの通る穴を精度よく開けたので、シャフトを通すのに苦労しました。

櫓を組む材料として例の真竹を使うことにしました。トラックで積み込みに行ったのですが、前日の雨がたたって粘土質の坂道がもう少しのところでの掘りきれずに、手で2本ずつ車が来れる所まで運びおろしました。15往復34本、かなり汗をかいてしまいました。