マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

井戸掘り 2/4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

井戸掘り2/4

昨日掘った13mまでスイコを入れて泥を浚おうとしましたがどういうわけか壁を削っているような感触で途中で止まってしまいました。

一度だけは底まで到達したけど、掘りくずが溜まっていて一度では掬いきれず、繰り返そうとしたが、二度と入りませんでした。
5mと7mのところで引っかかるところからそのあたりを意識して掘鉄管をまわしながら上下させましたが、スイコが入ることはありませんでした。

その内80Aの掘鉄管の準備ができたので、それを使って同じようにスイコを通すための仕事をしましたが、あまり効果はありませんでした。

最後に50Aの掘鉄管に弁・コシタをつけて底の掘りくずを持ち上げて、浮かせることを試みました。
何とか効果があって30分で3mほど進むことが出来ました。

今日はスイコが入らないことからいろいろ時間のかかることを試して時間が過ぎていきました。

今日の成果、16mまで掘れました、5mでした。

あまり参考にはなりませんが、深さごとの土のサンプルを見てください。

コシタの修正の写真を載せました。