マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

井戸掘り2/5

昨日はトラストの定例会でした。湿った雪が降って、寒くて元気が出ませんでした。

一昨日は井戸掘り五日目で、到達深さは前日と同じ16mだったのでがっかりしてしまい、ブログの更新をパスしてしまいました。
いわゆる穴壁が崩れる現象が起こっているらしく、決まったところで、通りが悪くなります。
今まで安定していた地層に穴が開いて水が入ってくると、海の砂浜に作ったお城は波に洗われる度に崩れていきます。それと同じことが掘り管やスイコを上げ下げするときの水の動きで引き起こされているらしいということです。

重たい掘り管では何とか通るに、スイコに変えるととたんに止まるのは前の日と同じでした。

そのため午前中は穴浚いにたっぷり時間をとられ午後からやっと新規に掘ることが出来るということが続いてしまいました。もっとも、昨日は前日の60mmの穴径を90mmに拡げはしましたが深さは全然稼げませんでした。

穴壁崩壊を防ぐにはへな土をうまく使って壁の強度を増して崩れないようにしないといけないとなっています。今風に言えばベントナイトにホレールを加えて、壁を補強すべしということになります。

明日はどこまで行けるやらです。