マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

井戸掘り2/7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は散々な一日でした。

一日開けて再開したところ壁が崩れていて、一昨日の穴を探すまでに半日かかってしまいました。
崩れた砂をスイコでせっせとくみ出したけど、くみ出すのと崩れるのでは後者のほうがかなり早いように感じました。
あきらめかけたころやっと昔の穴に戻ることが出来ましたが、完全復活とは行かず、壁崩れはまだ続いています。

魔法の薬とベントナイトはどんどん注入しました。が600リットルぐらいでは即効では効きませんでした。
明日になったら効いているということを期待していますが・・・。

通りかかった経験者の話では井戸は続けて掘って一気に完成させないと壁崩れで、苦労するとのことでした。それに、このあたりは壁崩れで定評のあるところのようで、崩れ防止としてへな土・粘土をたっぷり準備して始めるべきだったと言われてしまいました。

崩れた砂は掘っているパイプをグリップして下げるの0妨害するばかりでなく、引き上げるときもブレーキになります。幸い砂が細かいのと崩れが大量ではないためか何とか動かすことは出来ますが、力がそがれて大変でした。

壁の崩れを留める粘土を大量に安く探したいものだと思いました。、