マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ホタル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

板橋区はホタルを育てています。

トラストの代表も長いことホタルを育てているけど、他にも育てたい人が出てきたということで、チャンスがあったのでどう言うものか話を聞きに行ってきました。

大堀川の会の人に連れられて新高島平のホタルのせせらぎに行ってきました。

エアコン付の温室にきれいなせせらぎを作り水道の水をきれいにした水を盛大に循環させた豪華なせせらぎが作られていました。
この中に10万匹の幼虫が育っていて1万匹が孵っているとか。
温室には雨も、霧も降るようになっているとかで、水の周りの植物も生き生きとしていました。

ホタルを育てている人はいっぱいいていっぱいホームページで紹介されていますが、ここのは正攻法で作り上げた美しいせせらぎだと思いました。

街づくり、活性化等で公のお金でのしごとが多いようで、お金的にはあまり苦労しないで作り上げたシステムのようで、貧乏団体が触れるものではないなというのが感想です。

幼虫は分けてもらえそうですが、今は小学校あたりに提供しているということでした。

大堀川の片隅で、ホタルが育てられないか試したいといったらまず水質を調べよう、サンプルを盛ってきたら調べてやると言われました。
ホタルが住んでいる所の水質を調べるといろんな成分が限りなく0となっていて、大堀川の水がパスするはずは無いと思われます。
どうやってクリアするのかが大問題です。