マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

鉄染め

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

鉄染めをスタートしました。

未使用の温泉気分のカイロを奮発して3ヶ破いてバケツに入れます。
バケツにはその辺にあった錆びた針金も入れました。
穀物酢は500ml、一本、88円でした。

数時間後に大急ぎで仕上たぐい飲みを入れました。
本命の栗と、椋、栴檀、樫を入れました。あわてていたので、入れる前の写真を撮り忘れました。

入れてしばらく浮き上がるのを押さえつけて沈めたりしているうちに栗は黒くなりました。
樫はかなり乾いていたのであまり黒くはなりません。
栴檀も少し黒くなりそうな雰囲気でした。
椋は自分では黒くはならないようでした。

後は染まり具合を見ながら空気中に顔を出さないようにして、時間を掛けることになります。