マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大堀川の川掃除

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

恒例の春の大堀川の川掃除がありました。

市民にも手伝ってもらって6号線から下流手賀沼までの大堀川の両側を掃除しました。

今年の参加者134名。ほぼ2時間かけて予定の範囲を掃除しました。川の中に埋まっていた自転車を橋の上からロープで引き上げました。
泥に埋まっていてとうてい無理だろうと考えていましたが、人数にものを言わせてとうとう引き上げてしまったのは全く想定外のことでした。

今年もゴムボートの艇長をやりました。優秀な副艇長に乗ってもらったので、順調に仕事が出来てよかったです。今年は単なるイベントではなく、中身の濃い掃除が出来たような気がします。
怖かったのはゴミを回収している内に捨てられて隠れていたルアーが副艇長の太股のあたりにかかってしまい、近くに居た釣り人にやっと外してもらいました。幸い肉には刺さらなかったけど、ジャージーが破れてしまいました。

またネットで知ったとかで若いグループが参加してくれて助かりました。

終了後にはこれまた恒例となった近くの会社のご厚意でにぎりめし、お茶、ソーセージの差し入れによるご苦労さん会がありビンゴゲームもありました。ただ、ことのほか冷え込みがひどかったので、あまり盛り上がりませんでした。

毎度のことながら、ゴミの大部分は捨てようとして捨てたものです。
決められた日にゴミを出せばいいのにわざわざ川に持ってきて投げ捨てるのはどういうことなのか分かりません。

詳しくは大堀川のホームページに紹介されています。 
http://members3.jcom.home.ne.jp/ohorigawa/main/2007_Events/20080330_HARA_SOUJI.htm