マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

谷津

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

春になって、しばらくぶりで谷津を見てきました、

カラシナの花盛りでした。
でも水の中はそれほどでもありませんでした。
ヤナギモは元氣でした。ホザキノフサモも生きていました。
去年あれほどこんもり育っていたササバモはまだ芽を出してはいませんでした。
上流にあったササバモの群落にはかすかに生き残りがありましたが、復活してはいませんでした。
ガシャモクはどうなっていたか気が付きませんでした。

まわりの田圃は耕されていて、なにやら動き始めています。
流れの中のガシャモクもまた芽を出してもらいたいものです。