マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

庭木の整理

昨日は栗の木の枝おろしをしました。
隣の柿の木がせいせいしていました。ぐいのみサイズも手に入ったので、形にしないといけません。
夏に向かって盛んに活動中なので、皮がすぐ剥がれます。皮を剥いで割れる前に乾いてくれると何かに使えるのではないかと思います。
イメージ 1
イメージ 2

今日はひばの生け垣とカルミヤとキンモクセイと柿とカマツカ(多分)と梅を刈り込みました。
カルミヤとカマツカは花が済んでいました。
すぐ傍でで生活しているのに花が咲いているのに気が付かないで済んでしまうなんて余裕がなさすぎると反省しました。
イメージ 3
イメージ 4
カルミヤと梅は生でも堅いので、枝が使えそうです。

それにしてもせっせと炭酸ガスを固定してくれているのに、うっとうしいからと言ってばさばさ切ってしまって燃えるゴミとか言って燃やしてしまうのはいけないことのような気がしています。