マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

コネ鉢

イメージ 1

イメージ 2

昔作ったコネ鉢がたまりました。

重いと安定はするけど持ち運びが大変です。

ケヤキの大きいのが9kg、樫はそれより小さいけど8kgでした。桐は同じぐらいの大きさなのに半分でした。

固く絞った雑巾を下に敷くと安定するのでコネ鉢が重い必要はないのかも知れません。

コネ鉢ではないのですがその上に置いたエゴの皿から木の粉がでていました。皮付きで仕上げた物には良くあることで、皮の中に産み付けられていた卵が孵ってしばらく生活したあとで、時期が来て外に飛び出したものと思われます。

薬は使いたくないので、電子レンジで加熱したりします。

皮付きで仕上げるとこの手の問題と、時間が経って乾いてきて剥がれることが多いです。
覚悟してそうすべきかと思います。