マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

井戸

イメージ 1

雨が降って水位が40cmぐらいまで上がりました。雨水がたまったと言うことのようです。

17mの長い穴には外と繋がる穴がないので、雨が流れて水位が上がったと言うことなのでしょう。1mちょっとの所にある小さい水道も雨水で溢れていて飲み込めなかったのだと思います。

17時から男になって少し掘ってみました。4cmぐらいいったら少し手応えが変わり砂の比率がが少なくなったようです。
粘土の層でそのしたに帯水層があると良いのですが、そううまくいく訳はないのですが・・・・。

撞木を使って体重を掛けるとパイプをつかんで打ち付けるより効率よく力が入ります。一人作業でも何とかなっています。
撞木と言っても手頃な木をビニールロープでパイプに結びつけただけの物です。
ロープの縛り方がおかしいと鬱旅に下がっていって苦しい姿勢になってしまいます、
何とも結び直すうちにやってはいけない結び方が分かってきました。

今日は10cm弱で暗くなってしまいました。