マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

暗渠の掃除

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

暗渠配管の掃除を以前にもやったことがあります。
半年ぐらい経つとまた水が流れなくなります。
また同じことをやりました。
今度は市役所に電話をした人がいて、市役所の人が立ち会いました。

上総堀に使ったヒゴをつないで押し込んだだけなのに水が流れるようになります。

だけど、ヒゴを繋いで外すのが大変ので、ロープを通しておけないかと考えました。 
細い水糸に落下傘みたいな物を結びつけて流し込んでみたら順調に吸い込まれていきました。

これならうまくいくはずと喜んでいたら、60m入ったあたりで止まってしまいました。
しばらくあれこれやったあとで、諦めて引き出そうとしたらあと10mのあたりで、ほどけたみたいで、糸だけが手応え無しで回収されました。

大失敗です。