マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

鳥の巣その後

イメージ 1

イメージ 2

雉でしょうと言うことでしたが、水鳥が飛んで逃げたと言うひとがいて見に行ってきました。

もう少しそっと近付くべきだったのですが、場所が不確かだったためつい脅かしてしまいました。巣のあったあたりに鳥みたいな形の何かがあるみたいだと思った時にはもう飛び上がっていました。

恐る恐る巣の中を覗いたところ卵の数が二つ増えて10ヶになっていました。
2-3日遅れて産んでも問題にならない時間差で孵るものでしょうか。

親の写真を撮りましたが慌てていてズームにもしなかったので、辛うじて小さく写っています。

カルガモでしょうか。

約1km程離れた手賀沼までどうやって雛を連れて行くのか心配です。