マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑作業

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日と今日でタマネギ畑を整理して、キュウリの第二段を蒔きました。

タマネギは去年よりできが悪かったみたいです。種を蒔くタイミングが2-3日遅かったせいか、苗の育ち方がイマイチでした。発芽率も良くなくて苗の本数も少な目でした。

来年は柿の木で日陰にならないところに移す予定です。

キュウリの種は取り忘れて大きくなってしまったのを黄色くなるまで実らせて自家採取したものです。太いのが一杯出来るので、種はふんだんに蒔くことが出来ます。

第二弾としては蒔く時期が少し早すぎたかも知れません。

7月中旬にもう一度蒔きたいものです。

キャベツにはモンシロチョウがひらひら飛んできていて、丹念に見たら青虫が大きくなっていました。慌てて指でつぶして虫除けシートを掛けました。

トマトと茄子はビニールマルチにしたら育ちが良くて今年はたっぷり楽しめそうです。