マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

驚いたこと

イメージ 1

イメージ 2

アイスキューブの出来ない冷蔵庫にさよならしました。
まだ働いてはいたのですが、モーター音がうるさくなって、なかなかスイッチが切れなくなっていました。

と言うことで、コジマに行って割りかし暇そうな人に話を聞きました。TBSラジオで、冷蔵庫の評価をしていて東芝か日立がいいと言うことでした。

冷蔵庫も今時はファッション商品のようで、モデルが古くなると安くなるようで、限定5台で今日と明日は更に5000円引きの定価20.8万のというのを選びました。もう少しで半額という値段でした。

それが今日配達され、朝から吊り戸棚の位置変え工事をやりました。家を建てた大工さんに付けて貰った戸棚はどうやって取り付けてあるのかまるで判じ物でした。さすがプロで、判っても取り外すのに手こずり何とか、配達前に位置替えを完了しました。どうせ使いもしない食器が入るだけなのですが・・・・・。

さて前置きが長くなりました。

新しいのはアイスキューブが出来ます。体重93kgとあります。
それを私よりほっそりした若い人がトラックから一人で道路に降ろしてしまいました。段ボール箱には取っ手の切り込みはありましたがあまりに軽々と扱うので4-50kgなのかと思ってしまいました。

道路で段ボールを剥がして大きな腹巻きみたいなのを着せて二人ですいすいと定位置まで運び込んでしまい、電源を差し込んでこれで終わりですと言うことになりました。

せいぜい30kgの井戸掘り道具の扱いで、腰がおかしくなる前期高齢者にとっては93kgを扱えるなんて驚き、羨ましい限りです。

明日は地域の流れの協働水質調査とか、数年前から県や市が市民と一緒に水質調査をしています。
でも、流していけないと言う基準は市民の目から見たら緩い緩いものなので、いくら汚い流れが判っても、何回汚いデータが測定されても何も変わりません。
市は違反してないところをどうこうしろとはいえないし、でも何かしている姿勢は示さないといけないと言うことで毎年今頃になると水質調査をやります。それが明日です。

柏の特異な水源であるこんぶくろ池の原水が測定されるようなので少し期待しています。

腰が何とか保てばいいのですが・・・・。