マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

井戸の完成

本日取りあえず、外管の建て込み完了しました。
穴拡げの終わったところまではすんなり入りました。

その先は叩き込もうとしたけど、びくともしません。中は結構硬いようです。

その後で外管の外側に小石を流し込みました。スリットが泥でつまらないようにと言うことですが、途中に大きい継ぎ手が二つと小さいのが一つあるのでスリットのところまで届くかどうか判りませんが、・・・・。

そしてポンプを取り付けてくみ出してみました。

軽々とたっぷりの水が汲み出せる筈だったのに世の中そうは甘くありませんでした。

ポンプはストロークを大きく取りすぎて、とても重たく、外管のスリットが少なすぎたせいか、水の沸き上がりが遅く簡単に水切れになってしまいました。

スリットの先のシルトが吸い出されて水の道が出来ればもう少し出るようにはなると思います。
なんか今年始めに利根町で経験したことを再現している様です。
あっちは動力で汲むのに間に合わなかったのにこちらは人力で間に合わなくなっています。

一週間ほど頑張ってもらちがあかなければ、外管の下を次の水山を目指して掘ってみるという選択もあるかも知れません。

ポンプの柄は改造してもう少し軽くなるようにします。

完成はしたけど、もう少し手が掛かります。