マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

忙しく嬉しい日

井戸がよみがえりました。

井戸を仕上げるため中を掃除しようとスイコでつついていたら砂に捕まってしまいました。内径100mmの外管の中に砂が溜まっているらしくスイコで採ろうとするとあるタイミングで抜けなくなることがあります。

水はあまり湧いてないのに砂はたっぷりあって何とかきれいにしようとしたけど、汗びっしょりになってもうまくいきませんでした。

T親分にSOSを出し、助けて貰いました。

砂で捕まったスイコを水道水を吹き付けて救い出そうとしたのですが、その前に150kgのチェーンブロックでじわっと引き上げたらやっと引き抜くことが出来ました。

砂をさらわないといけないので、水道の水を入れて押しだそうとしたけど失敗。
次いで水を流しながらスイコを上下し外管の中で水を動かしました。

しばらく汗をかいた後で、ポンプで汲み出しました。
水道水で中を攪拌しながら水を汲み出すというおかしなことを続けたところ、砂が一杯出てきました。

水道の水を止めポンプを動かしたところ30回で重たくなったのが100回汲んでも重たくは成りません。

外管の中で水を動かせば、スリットが掃除されるとは聞いていたけどこれほど効果があるとは思いませんでした。

上から見ても深いところにしか水が見えない井戸をどうしたものか悩んでいたのが嘘みたいでした

バケツに3杯も汲めば重たくなったのが10杯汲んでも大丈夫となったようです。
後は水回りを考え蚊が湧かないようにしてやればいいことになります。

長いこと掛かったけどいよいよ完成です。

安心したところでドジョウに挨拶に行ってきました。
昔子供の頃にガキ大将に教えて貰った糠を炒ったのにニラを刻んで入れ、タニシをつぶしてよく混ぜて塊にしてどうに入れて一晩待って引き上げるというやり方で、仕掛けてきました。
田んぼの排水路のマコモの林の隙間に入れたので、おいしい匂いがどこまで広がるか疑問ですが、明日を期待しましょう。、