マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

野草花壇

大堀川の会の野草花壇に小さくかわいい名札が付いていました。
で、花と名札は同時に写真にはならないような気がします。

畑の隅にあったフジバカマを掘りあげて植えてきました。
残念ながら栽培種です。いったん根付くとミントみたいな生命力で広がっていきます。

次に田んぼの隅にびっしりと生えていたトラノオを持っていって植えました。
田のくろにいっぱい生えていたのですが、畦草刈りをした人がいて刈り残しを探して掘りあげることになりました。
トラノオは種類が一杯あって何というモノかはよく分かりません。
先走ったのが1-2本花を付けていましたが、大部分はまだ花を付けていません。

カメラを持っていかなかったので写真は後日となります。