マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

忙しい日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

地金堀上流は大堀川の水辺なので朝から、掃除です。
こんぶくろ池からの流れが、16号を越えたあたりから下流を田中中学まできれいにしました。

掃除をする場所が変わっても出てくるゴミはどこでも似た様なものです。

昔の大きな重たいブラウン管のテレビが出てきました。

午後は発芽率の悪い蕪、大根、白菜の種を蒔き直して、コンバインの稲刈りです。

朝ぱらっと来たので、心配したけど有り難いことに日が照ったお陰で、下が固まっていてスムーズにすすみコシヒカリが終わり、マンゲツモチを残すだけとなりました。

夕べ修理して貰った籾摺り機は極めて順調で、お守りが大変だったとのことです。

今日は仲良し兄弟がコンバインを動かし、倒れた稲を竹の棒で起こしていました。

稲刈りの済んだ田んぼには切り刻んだ藁が撒かれています。

晴天に恵まれて周りの田んぼも殆ど稲刈りが終わりました。

これだけ短期間に広い田んぼの稲刈りが終わってしまう必要があるのであれば、やはり多数の機械が必要なのかも知れません。勿体ないことだと思います。