マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

籾摺り臼その後

イメージ 1

イメージ 2

籾摺り臼を使ったと言う便りが届きました。

ありがとうございました。

すり鉢とボールでやるのと比べて格段に早く大量に作業が進むことに感動しているようでした。

これを鈴木さんに作ってもらったこと。そしてこの形に落ち着くまでの苦労や思考錯誤についても話し、こうしたものを作った先人の知恵や工夫、苦労について考えてみようという話をしました。

溝の幅、深さともみの大きさに関係があるのでは、と分析する子。
石臼は平らなのになぜこれは平らじゃないのかと「自ら課題を見つける子」。
それをすり鉢の形と比べる子。
ともかく良い授業ができたと思います。

お手数をおかけし本当にありがとうございました。