マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

忙しい日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 
今日はトラストと大堀川と木工塾がかち合っていました。

トラストでは有機肥料の堆肥作りの落ち葉集めでした。
杉の植林の中に育った椚、コナラの葉がたっぷり積もっていて今年も何とかなりそうです。

杉の葉はあまり好ましくないので取り除きます。枯れ枝も集めてたき火となります。

おやつはたっぷりの干し芋、お正月の名残の高級なお菓子でした。

汗をかいて一段落したところで失礼して大堀川の会員清掃に参加。

夏に子供たちを集めてお魚取りをするあたりの水の中、両岸の土手をきれいにしました。

コサギが死んでました。頭に噛まれたような傷跡がありました。狸がなんかがやったようですが、命を貰ったらちゃんといただかないといけないのに今時の・・・はと思ってしまいました。

大堀川への地金堀の合流点には大きな工場があって浄化した水を流していたのに工場移転でがらんとしていました。
操業はもう止めています、でもいつもの排水巻から水音が聞こえているのに地金堀の水は少し汚れている様に感じました。

午前中でなんとか終わったのですが、背中の汗が冷えて草臥れて葛西行きの元氣は残っていませんでした。

家で木工を少しやって終わりとなりました。