マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

こんな筈ではなかった

イメージ 1

イメージ 2

春のような暖かい日にセンター試験の問題に挑戦しました。

去年は点数が取れたのに今年はさっぱり分かりません。今更進歩することはあり得ないにしても駄目になるのが大きすぎてがっかりしています。

物理と化学を一日かかってやっと片づけたけど、何点取れたか確かめる気にもなりません。

気晴らしに加工途中でからからに乾いてしまった器の仕上げを行いました。乾いていて切れなくて二つやっつけるのがやっとでした。一年前の井戸掘りの際に分けて貰った栴檀の器で、内側はすぐに加工して漆も塗ってありました。

鉈を使いながらラジオで国会のやりとりを聴いていました。アメリカとの差のあまりの大きさに情けなくなりました。

明日はまた寒くなるとか。