マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大堀川水質協働調査

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

恒例の水質調査を行いました。

大堀川の支流の一つ地金堀に参加しました。

16号の西側にあるこんぶくろいけから流れ出た水が4キロぐらい街の中を流れて大堀川に合流します。
TXが出来て流域が開発され今までナンガレ亭田きれいな湧き水が無くなったり、水量が少なくなったりかなり様子が違っていました。

いつもの地点で採取した試料でパックテストで水質を調べました。

最後は合流地点で本流系のグループと合流し川底の生き物調査もして終了です。ヨシノボリ、フナ、スジエビモツゴなど魚は捕まったけど、それ以外は赤虫が見つかった程度であまり豊かではありませんでした。

県、柏市からの参加もありました。

ただ、何年もやっているけどその結果が何かに使われたかというと疑問です。定評のある汚いところは今年も汚れたままでした。