マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ブルーギル

イメージ 1

久しぶりで大堀川を覗いてみたらメダカの代わりにギルとカダヤシがうろうろしていました。

手賀沼の水位が下がって、大堀川への給水も止まっていたみたいで日照りもあって水が少なく岸辺の居心地の良さそうなところがなくなっていました。

地金堀の水量も少なく、ゴミ流しのゴミが引っかかっていて最悪の状態でした。

そんなところにはメダカは見つからず、モツゴの群れが見られただけです。

そしてきれいな魚が居たと思ったらギルでした。

メダカかと思ったのはカダヤシでした。

だんだんこんな魚に乗っ取られてしまうのかと思うと悲しいです。

明日はファームの稲刈りです。少し涼しくなるとか助かります。