マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風一過

台風が過ぎていきました。

滅多にないこことだけど北側から雨が吹き付けるとどこからか染みこんだ水が天井から雨漏りします。
今朝の台風も用意したバケツに7cmほど水を溜めていきました。

そのうち風は吹いてたけど雨が上がったので探検に出掛けました。
近くを流れる地金堀も水位が上がっていました。
イメージ 1

欅並木の歩道には木の葉と枯れ枝があちこちに落ちていました。

カフェに寄ってみました。台風が過ぎたばかりなのにもうオープンしていました。立派なものです。
イメージ 2

手賀沼の近くまで行ってみたら大堀川がまだ増水していて大きな川みたいに見え、近くの田圃や畑が沼みたいに見えてました。
イメージ 3

イメージ 8

イメージ 4

川沿いの遊歩道は水没していたけど自転車で強行突破。濁りと反射で見えなくなって水が裾をまくったズボンを濡らし少しビビりました。
イメージ 5

イメージ 6

この台風で街の通りや水路に貯まったセシウムを洗い流してくれるのならそれを集めて手賀沼に運ぶ大堀川の岸辺はもっと線量が上がるのか、貯まっていたのが大水で流されて下がるのか落ち着いたらチェックしてみるつもりです。
イメージ 7

トラストの田圃にも水がたまっていました。
花の終わった蕎麦は風で倒されてました。

車検の準備で時間を取られたので、自分の畑がどうなっているかは明日見る予定です。