マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

竹炭焼き準備

イメージ 1

イメージ 2

新鮮な竹酢液を要望されているので、頑張らないといけません。

先日我孫子の森から貰ってきた孟宗竹の玉切りをしました。ドラム缶に入る長さ2.5CM余裕を見て80.5CMとしました。

ヒサカキの挿し木の後だったので右手が草臥れていましたが、手鋸で切りました。チェーンソーより長さの精度は上がります。

この後十文字のジグを叩き込んで四つ割してから節を取り除いて準備完了となります。

あまり乾かない内に炭にすると新鮮な竹酢液がたっぷり出来ます。

まだ寒い内に炭にしたいと思っています。