マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

切れ味

イメージ 1

イメージ 2

マエガンナの切れ味を試しました。

まだ少し研ぎが不十分で刃の長さ全部がいい切れ味になっていませんがほぼ狙った様に出来上がりました。

刃と束?が直線となっているため普通の小刀のように刃先が後ろにさがっていないので切れ味がもろにためされます。

焼き戻しをもう少し進めて研ぎやすくした方が良いかとは思いますが、もう少し我慢して研いでからにしようと思っています。

ヒサカキの器が乾いてきたので、仕上げ削りをしてみました。出来たばかりのマエガンナで形を整え最後にバンカキで削りの跡を均しました。仕上げの塗装が楽なのでついバンカキ仕上げが多くなります。

塗装は木固めの予定です。