マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

困ったこと

イメージ 1

イメージ 2

充電式のインパクトとドリルを持っていて、電気のないところで仕事をするときに重宝しています。

しかしこの道具の困ったことは電池がすぐに駄目になることです。

充電して日にちが経っていないのに放電していて少し回ってとまってしまい、柔でするとすぐにピーピーなって充電完了といいます。

それではと使い始めるとあっという間にへなへなとなってしまい木ねじは半分も入っていません。

頭に来たので分解してみました。

小さい電池が10ヶ入っていました。

空転させて回転は止まったのに電圧を測ったら11Vぐらいあります。まだ使えるのではと又セットして回したところすぐ又止まってしまいました。
電圧はあるけど、力がない訳で、それではと短絡させたら立派な火花が飛びました。

駄目になっても火花が飛ぶことから健全だったら結構な火花・パワーがあるのだろうと思いました。12Vであれだけの仕事をさせる利だからそれなりの電池でないといけないのだと思い至りました。

それにしても何とかならないかと思います。
そんなこと云うならリチュウム電池をどうぞといわれますが、3万円以上するので、手が出せません。