マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

徳島 3

徳島は山が多いところです。岩が大きな力で押されて複雑に曲げられています。

岩盤が浅く土壌もあまり深くなさそうです。それなのに野菜も果樹も信じられないぐらい元氣に育っています。

市内からそれほど離れていないのに深い山の中に入った雰囲気の畑には果樹のデパートみたいに種類も数も植えられています。

植えて数年なのにもう実がなり始めています。

このあたりのミカンその他の樹形はかなり特異です。地面近くで枝分かれしてすぐに花を付け実がなります。普通花は細い枝にしかつきませんがここでは木全体に花が付いています。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


ツタや藤やアケビが生い茂っていた所を綺麗にして、果樹園にしたとか。


イメージ 4


浅い土壌の下には頑丈な岩盤が拡がっている様で、雨の後では水がしみ出ています。

くぼみに作られた溝には水が流れています。


イメージ 5


イメージ 6

空気も綺麗です。

道沿いに流れる大きな川には人家の町並みの中を流れているのに昔流れていたような透明な水が流れていました。

どういうわけか道筋には枝垂れ桜が植えられていてもう少しで満開でした。ソメイヨシノみたいにこれでもかという咲き方はしていませんでした。

あちこちに竹の浸食が進んでいました。