マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

小刀作り

イメージ 1

イメージ 2

手賀沼森友会の友人が、金切り鋸の古い刃を持ってきて小刀にして欲しいと。

前にもやったことであるし楽勝で取りかかったらこれが意外と難しくかなり手こずりました。

ディスクサンダーに切断用の刃を付けて、小さい万力で銜えて切断してから刃を付けました。

最後まで薄くしないで、昔の刃物のように少し厚みを残してサンダーは終わり、あとは水砥石で研いで刃を付けましたが、これがなかなかおりずに手持ちの砥石を総動員してやっと切れるようになりました。

昔やったときはもっと簡単に刃が付いた記憶があります。なかなか減らないので、薄い材料なのに鉈みたいなはまぐり刃になってしまいました。

でも手の甲のひげが剃れたので良しとします。