マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

泥縄?

今日もオゾン対策です。

何とかなりそうなのをかき集めました。

漆は最後に塗ってから一月おかないとやばいことになるのでもう塗れません。木固め仕上げとなります。
二日あれば何とかなります。

乾燥が完全でないのは、低出力の電子レンジのお世話になることにします。やりすぎると細かなひびが入って駄目になります。

白い綺麗なのは柚子とヤマボウシです。

柚子は去年の秋に花野井から布施新町に移植したのが枯れてしまい切られたのをいただきました。二人のオーナーに形見を残そうと考えています。縁の皮を残してあるのは乾燥を遅らせる目的です。チンするまで残しておく予定です。

ヤマボウシは去年のスプーン作りのワークショップの際に分けて貰ったものです。かなり乾いているので、仕上げが済む頃にはOkになるはずです。

エゴの白い肌はまだ見てもらっていませんが、その内手を付けたいと思います。間に合えばいいのですが・・・・。

明日は手賀沼森友会、明後日は手水研で肉体労働なので、また遅れます。


イメージ 1


イメージ 2