マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼ファーム活動

本格的に活動開始です。

さつまいもの植え付けを開始しました。今日のノルマはベニアズマ10000本。

植え付け直前にロータリーをかけ管理機で畝立てをします。

ふかふかの畝のてっぺんにマーカーで印を付けたところに手差しで植えていきます。挿し木です。

植えた後は足で押さえて、活着を待ちます。

今年は一気に仕事が進んで午前中で植え付けが済んでしまいました。

6割ぐらいが終わったことになります。

午後は小麦の刈り取りをしました。オオムギと並んでいたときには、鳩やスズメは来ていなかったのに、大麦を刈ったら大勢集まってきてどんどん見窄らしくなっていくので少し早いのですが、刈ることにしました。

まだ若いせいか、竹の千歯こきでは簡単には取れませんでした。ハザにかけて追熟させて乾燥してからの勝負となります。

それにしても肥料が足りなくてすかすかの実りでした。

パンとうどんがどれだけ出来るか心配です。

大麦は去年の半分でした。麦茶が半分になると言うことです。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5