マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

酒井根の森

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

雨に弱い手賀沼森友会が雨の中で仕事をしました。

でも、やはり最後は雨で早引けとなりました。

大きな木の森の中で雨に遭うのはなかなかいいものでした。

取り敢えず下刈りを完了させようとしているのに、チェーンソーが好きな人がいて、少し残ってしまいました。

今日は蜂の巣作りのシーズンとかで、二回も刺されてしまいまいました。

初めは2mぐらいのところの枝を払ったところ何かが一匹顔をめがけて飛んできてあっという間に左の耳の傍を刺されてしまいました。
連れを探したけど見えなかったのですが、気合いを入れて刈り進んだところ巣がないところで群れているのに出合いました。
今度はうまくスプレーを浴びせることが出来て静まりました。

二回目はアズマネザサの中を通るときに緑のGRIPを履いた手でちょっと払っただけなのに何かの虫の塊に触ったと思った途端手袋の上から2-3ヶ所刺されてしまいました。

いずれも耐えられないほどの痛みではなかったので小さな蜂だったようです。スズメバチでなくて助かりました。

10時間以上経ったのにまだ腫れていて、痒くて参ってます。