マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼ファーム

イメージ 1

イメージ 2

多分最後のさつまいもの草取りをしました。

今年は施肥量が少し少なかったせいか茎、葉の繁り方が控えめです。お陰で、蔓返し、土寄せ、草取りがやりやすいです。これでちゃんと芋が育っていてくれれば言うこと無しです。

途中で携帯探しをやりました。広いさつまいも畑で、葉っぱの下に隠れた携帯を探すのは結構大変でした。常套手段の呼び出し音は広い畑の中で、青い空の下では如何にも頼りなく年寄りには聞き取れませんでしたが、幸い若い人が一人居たお陰で、どうにか探し出すことが出来ました。

膝のわきの柔らかいところをアリに噛まれました。何に刺されたのか分からなかったのに12時間以上経っても痒みは衰えず、赤く腫れています。温暖化の影響でアリも変化してしまったのでしょうか。
アメリカではゴルフ場でアリを見たらすぐに降参してアンプレとしないとひどいことになると言われたことがありますが、日本の蟻も変化しているのでしょうか。

さつまいも・ベニアズマに咲いた花を見てもらいます。個性的なヒルガオとでも言えるでしょうか。