マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

K株

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夏の間、日向に置いてあったせいか、あまり元氣がなかったので木陰に移しました。

久し振りでしみじみ眺めたら新しい葉が数枚でていました。そろそろ動き出しそうです。


木工に取りかかる前に図書館に行って楊令伝の10を予約してきました。9はあと37人目だそうです。一月以上かかるのかなと言ったらこの本は17冊買ってあるので・・・と言われました。

そして、白菜は17日頃蒔くというプロの言葉に従ってポット苗を目指すことにしました。

最近種が高くて買う前にしばらく考えてしまいます。

中国のタケノコ白菜・紹菜も昔130円だったのが400円とかになっていました。でもこれの春の菜の花は日本白菜よりうまいので、買うことになります。

種が実るまで待って自家採取する事もあるけど、畑の余裕がないのであまりうまく使えません。

で、3種類の種を買ってきてポット苗を作ることにしました。

ポットは55ヶ。種は二粒ずつ蒔きました。二本苗が出来たらそのまま畑に定植して競争させ強い方を残すことにします。

白菜が55ヶも取れたら食べきれないかも知れませんが、今までは夜盗虫にやられてしまったりして、そう言う心配は不要でした。