マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

小手調べ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

TRUGなるものがあることを知らされ、柳で始める前に生の木を割ることを試してみました。

たまたま手に入った樫でやってみました。チェーンソーで隙間を作り、木のくさびを打ち込んでみたら15cmぐらいの丸太を三枚におろすことが出来ました。

でも、最終的には4-5mmにしないといけないのでまだまだです。

先へ進むためには道具が必要です、で、いつもの頼りになるT親分のところに駆け込んだらあっという間にすごい道具を作ってもらえました。

仮の柄を付けて途中まで割ってた樫を薄くしてみました。YOU TUBEを見た限りでは WORKを固定する仕掛けが必要ですが、生憎まだ作ってないので、置いてある材木を利用しました。

結果は写真の通りでまだ厚すぎますが、割れました。本当は途中で整形してから次に行くのですが、省略しました。

ドローナイフはあるのですが、うまを作ってないので、うまくいきません。仕方がないので鉈や豆カンナで削ることになります。

次は柳の木を手に入れて本気を出して割ってみようと思います。

立派な道具は少し重すぎて、扱いが難しいです。それと刃をもう少し薄くしないと食い込んでいかず、バウンドした木槌で叩かれて薬指から血が出てしまいました。