マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろんなこと

イメージ 1

少し忙しい日でした。

昨日時間切れになっていた白菜の植え付けをしようとしていたら密柑山の草刈りの召集が掛かりました。

一時間遅れで出頭したらもう終わっていました。

今年の小麦で焼いたパンをいただきました。膨れ方が少し足りなかったけどいい味でした。

製粉は自分たちでやっていますが、篩が粗いとふすまが混じってしまうようです。

少し篩を掛けてから白菜の植え付けをして、置戸で展示するニマの荷造りを済ませ黒猫に依頼し、手賀沼ファームのダイコンの種蒔きに行ってきました。

マエガンナの準備は出来たので今度はバンカキです。

バンカキを研ぐためのディスクグラインダーを買いました。高儀のアースマンが2000円でした。

昔2000円のディスクグラインダーを買ったらあっという間に傘歯車が欠けてしまい回転しなくなりました。あれから随分経っているので今度は大丈夫でしょう。

急に秋になったと思ったら紫の小さな実が色付いていました。