マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

又マエガンナ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

横浜のマエガンナのあとは北海道の置戸でのマエガンナが続きます。

相手する人数は一日最大30人。参加者全員にそれなりの作品を持ち帰って貰うためには何かうまいてを考える必要がありそうです。

マエガンナを30人分揃える必要がありかき集めています。

今度は小さいぐいのみ、お椀そして横木取りのサラダボールの予定とか。

最近はぐいのみを作ることが多くカーブの大きなマエガンナは使うチャンスがありませなでした。

小さいのも大きいのもちゃんと削れるように研ぎます。

今までに作ったのを全部、捨てないで残して置いたので39本ありました。

研がなくてもきれそうなのが16本、研がないといけないのが23本でした。自分で作っていないのが10本位あります。

削りたいカープに合わせて作ったので、本数が増えました。

切れ味を上げたくて、少しずつあるべき形が分かってきてどんどん数が増えました。

切れ味のまずまずなのを選んで送ることになります。

切れるようにするのに2時間近くかかりました。


今取りかかっている漆の作品です。

嫁入りしていたのが、皮が剥がれたとかで戻ってきました。

お椀は拭き取らない塗り方で、普段使いに耐えれるようにしています。もう少しで完成です。