マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の仕事

マエガンナに時間をとられて畑が適当に扱われています。

大きな蚊帳に入れた大豆も放置されていたせいか、まだ実は大きくなっていません。

イメージ 1



白菜は何とか定植したけどまだ自分で育ちだしていません。


イメージ 2


数本残ったキュウリは哀れな姿になっています。福島から貰ってきた苗も元氣がありません。

イメージ 3



今年はオクラが元氣でした。隠れていて取りそびれたのが来年の種になります。そんなに要らないのにいっぱい取れました。



イメージ 4


気が付いたら玉葱の種蒔き時期でした。一日送れたかも知れません。来年は途中で枯れたりしないことを祈ります。植える場所を変えなければと思っています。


イメージ 5


ダイコンの第一段が芽を出しています。そろそろ第二段を蒔く場所を作らなければと思っています。


イメージ 6



畑の傍に置いた大きな水槽にガシャモクとササバモを移しました。上手くいけば花を付け、実がなるはずです。深い水槽にも植えましたがまだ花の気配はありません。



イメージ 7